CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
カウンター
ブログパーツUL5
なかのひと
あし
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
福島県郡山市しんめい写真館 日常ブログ
<< 赤ちゃん展 まだまだ大募集中です | main | 赤ちゃん写真展 明日より開催ーーー!!! >>
南相馬にて 洗浄カメラマンにてきました
 まいど ひげでございます。

先日6月1日は 写真の日 らしく、

写真師会の垣根を越え、郡山、会津、山形、地元南相馬の

写真館の方々と、南相馬へ行って参りました。

泥のかき出しや、津波にのまれた学校の校庭の整備や、

沢山ありましたが、写真屋は写真屋らしく、

流失物のお掃除をしてきました。

流失物といっても、写真やアルバムなどをメインに。

震災からもう2ヶ月、未だ海水に浸かって乾かない状態の写真は、

酷い状態でした。

物によっては、水で濯いだくらいで画像がはげ落ちる始末。。。。

津波によって流された物なので、海水だけでは無く、下水、汚水、農業用の薬品、

工場などの廃液、等々、沢山の科学物質が含んでいる物と思われ、

何とも言えない臭いをはなってります。

ただ、作業環境は格段に良くなっているようで、作業用の小さいパイプいす、

長靴、薄手のゴム手袋、厚手のゴム手袋、ヘルメット、防塵マスク、一人1本に

制限はあるもののミネラルウォーター、正直至れり尽くせりといった感じです。

ただし、何せ原発がメインの場所のため、ボランティアに数が足りていないようで、

今は原発次第といった印象でした。

沿岸は国道から遠巻きに見えたのですが、何とも言えない光景でした。

同じ福島県とは思えなかったのが、現実でしたね。

まだまだ、続きそうです。

長期戦を覚悟して、地道に活動していきます。。

皆様も、お時間の許す限りで結構なので、よかったらお手伝いお願いします。

では!
| 専務の日 | 09:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | 昨年の記事
テツヤくん、アリガトでした。

遠くからしかも警戒区域ギリギリまでお越し頂きまして、、感謝ですww

まあ近々呑めるでしょうから、、そん時にでもゆっくり話しましょ!
| HAMMER | 2011/06/12 2:25 PM |
アニキ あまり力になれず すいませんです。。これからも時間作ってまた行きます!警戒区域ぎりぎりすが、恐らく郡山の方が 線量高いです!w 早く呑みたいっす!楽しみに頑張ります!
| ひげ | 2011/06/12 6:57 PM |









http://pro-shinmei.jugem.jp/trackback/180